【トラブルシューティング】クライアントダウンロードが正常におこなえないお客さまへ

いつもハンゲームをご利用いただきありがとうございます。
【TERA】運営チームです。

6月24日(金)11:00より開始させていただきました、クライアント先行ダウンロードにおいて、
「クライアントダウンロードが正常におこなえない」とのお問い合わせをいただきました。
これを踏まえてクライアントダウンロードが正常におこなえないお客さまへ向けたご案内を用意いたしました。
問題が発生しているお客さまにおかれましては、下記の解消方法をお試しいただければ幸いです。

なお、ご案内しております以下の「●●●の問題」は特に可能性があると考えられる
問題のため、お客さま環境によっては全く異なる問題である可能性もございます。

お客さま一人一人の環境により、問題は全く異なってしまうため
以下のご案内により必ず問題が解決する、ということではないという事を予め、ご了承ください。

また、以下の告知でも多く寄せられている質問に対して
FAQ形式でお答えしておりますので、ご確認ください。
>>クライアント先行ダウンロードで多くいただいているご質問に関してはこちら


◆クライアントダウンロード時の問題解消方法に関して◆

ハンゲームにログイン後、
メンバーズサイトの
「プレイガイド-プレイ準備」より、
クライアントダウンロードを行なう。

>>プレイガイドはコチラ

◆お問い合わせの多い問題◆
・押してもダウンロードがはじまらない
・PubPluginのエラーが発生する

>>アドオン(ActiveX)の問題
>>AdobeFlashPlayerの問題
>>ブラウザの問題
>>Windowsファイアウォール設定の問題
>>セキュリティ設定の問題


REACTOR の起動とインストール

◆お問い合わせの多い問題◆
・画面は出るがインストールがはじまらない
・「ゲーム設置中です」表示で止まる
・0のままインストールが進まない

>>Windowsファイアウォール設定の問題
>>セキュリティ設定の問題
>>プログラム実行許可の問題
>>ダウンロード混雑の問題
>>HDD空き容量の問題


◆問題の解消方法に関して◆

パソコンに詳しくない方や家族のパソコンを使われている方は、
パソコンに詳しい方か保護者様にご相談してから、下記の解消方法を実行してください。


[WindowsUpdateについて]
 コンピュータを最新の状態にしてください。
 [すべてのプログラム]→[WindowsUpdate]よりアップデートしてください。


■アドオン(ActiveX)の問題
ゲームを起動させるActiveXが破損してしまっている可能性がありますので
以下の方法で一度、ActiveXを削除していただき、再度スタートボタンを押してください。

【InternetExplorer7の場合】
 1.[InternetExplorer]を起動し、[ツール]メニュー内にございます
  [インターネットオプション]を選択します。

 2.[プログラム]タブ内の[アドオンの管理]⇒
  [アドオンの管理]ダイアログボックスを開きます。

 3.インストールされているプログラムの一覧より
  [PubPluginClass]など、インストールされているプログラムを
  クリックし、[削除]ボタンより削除してください。

 4.ごみ箱内を確認し、プログラムが残っている場合は
  ごみ箱内からも完全に削除してください。

 5.一旦パソコンを再起動し、ハンゲームへログインしてください。

【InternetExplorer8の場合】
 1.[InternetExplorer]を起動し、[ツール]メニュー内にございます
  [アドオンの管理]を選択します。

 2.[アドオンの種類]内の[表示]⇒
  [すべてのアドオン]を開きます。

 3.インストールされているプログラムの一覧より
  [PubPluginClass]など、NHNCorporationから発行されているプログラムを
  ダブルクリックし、[削除]ボタンより削除してください。

 4.ごみ箱内を確認し、プログラムが残っている場合は
  ごみ箱内からも完全に削除してください。

 5.一旦パソコンを再起動し、ハンゲームへログインしてください。

※なお、削除したActiveXプログラムは次回ゲーム起動時に
 ポップアップにより再インストールされます。
 インストールが開始されない場合は、
 ポップアップ設定やセキュリティ設定などをご確認ください。


※InternetExplorer6以下をご利用の場合、
 InternetExplorerのバージョンアップをしていただけますようお願いいたします。
 ハンゲームでは、InternetExplorer7、または8でのご利用を推奨しております。



■AdobeFlashPlayerの問題

 AdobeFlashPlayer が最新バージョンになっているかを確認してください。
 AdobeFlashPlayer のバージョンが最新でない場合、メンバーズサイトが正常に閲覧できない場合があります。

  >>AdobeFLASHPlayerのダウンロードはこちら
 ※外部サイトへのリンクとなります。

 なお、古いバージョンのAdobeFLASHPlayerをアンインストールしてから
 最新バージョンをインストールしないと正常に動作しない場合もございます。


■ブラウザの問題

古いデータ(Cookie・キャッシュ)により、動作しない可能性がございます。
Cookie・キャッシュの削除(クリア)などお試しください。

また、ポップアップブロックやダウンロードの制限が有効になっている可能性がございます。
ブラウザのセキュリティ設定などご確認ください。

ブラウザの上段や下段にアイコンなどが表示されている場合もございます。

WindowsVistaならびにWindows7をお使いのお客さま
ActiveX、アドオン、ポップアップブロックなどのセキュリティが有効になっている場合がございます。
以下の手順でInternetExplorerを起動していただくことで問題が改善される可能性がございます。

[起動方法]
 InternetExplorerのショートカットを右クリックして
 「管理者として実行」してください。
※InternetExplorer以外のブラウザを使用している場合は正常に動作しない可能性がございます。


■Windowsファイアウォール設定の問題

ゲームダウンロードや起動をさせたときに
Windowsファイアウォールにブロックされた旨の表示が出た場合は、
[ブロックを解除する(U)]のボタンを押すことで、
Windowsファイアウォールのブロックを解除することができます。

ブロックしてしまった場合などは、
[コントロールパネル]の[Windowsファイアウォール]から設定などを確認することができます。

なお、WindowsVistaならびにWindows7の一部エディションは
その特性上、セキュリティ機能が高いものとなっております。

ファイアウォール以外にも、プログラムの実行やインストールを管理する
セキュリティシステムもございますので、
パソコンメーカー様へのご相談もご検討いただけましたら幸いです。


■セキュリティ設定の問題

Windowsファイアウォール以外にも
ネット回線をつなげているルーターや、セキュリティ対策ソフトなどにも
様々なセキュリティ機能が設定されています。

一時的に、セキュリティ対策ソフトを無効にするなどして
再度ダウンロードをお試しください。

セキュリティ対策ソフトを無効にすることで問題が解決した場合は、
セキュリティ対策ソフトで[遮断]設定を解除していただき、
再度ゲームの起動をお試しください。

※セキュリティ対策ソフトにつきましては、お客さまの判断と
 責任においてお取り扱いいただきますようお願いいたします。


なお、一度セキュリティ対策ソフトによって隔離・拒否されたプログラムは
セキュリティ対策ソフトの設定を変更し、
隔離・拒否されたプログラムを復旧しなければならない場合がございます。

セキュリティ対策ソフトに関する設定などにつきましては、
運営チームのサポートではお答えすることができません。
セキュリティ対策ソフトメーカー様にお問い合わせいただけますようお願い致します。


■プログラム実行許可の問題
特に、WindowsVistaならびにWindows7をお使いのお客さまに多く発生する問題です。

UAC(ユーザーアカウント制御)機能が有効になっている可能性があります。

この機能が有効になっていると、プログラムのダウンロード・インストールが
Administrator権限(管理者権限)の許可がない変更と判断され、
ダウンロード・インストールができません。

Administrator権限のWindowsアカウントでログインをしダウンロードするか、
UAC機能やセキュリティ設定などの変更をして、ダウンロードいただけますようお願い致します。

【Administrator権限の確認方法】
1.[コントロールパネル]を開き、左上にある「クラシック表示」を選択してください。
 [コントロールパネル]の中から、[ユーザーアカウント]を選択します。
※「Administrator権限」の確認は、クラシック表示状態でのみ行うことができます。

2.[ユーザーアカウント画面]の右側に、ご利用中のアカウント名と、
 Administrator権限の有無が表示されます。

※アカウント名の下にAdministratorと表示されていれば、権限を持っています。
 権限を持っていなかった場合には、誠にお手数ですがお使いのコンピューターの管理者様か、
 ご利用されているパソコンのメーカー様にお問い合わせください。


■ダウンロード混雑の問題

アクセスが集中し、混みあっている可能性がございます。
時間をおいて、再度ダウンロードをお試しください。

また、TERAのサーバーではなく
ご利用のネット回線やプロバイダ様に問題がある場合もございます。

プロバイダ様のサービスメンテナンス・障害情報なども、併せてご確認ください。


■HDD空き容量の問題

TERAのプログラムをダウンロード、インストールには30GB以上の空き容量が必要となります。
※インストール時に一時的に必要になる作業容量も含みます。

ダウンロードの際には、OSがインストールされているHDDに一時的なダウンロードをしますので、
インストールするHDDの空き容量だけではなく、ダウンロードをするHDDの空き容量もご確認ください。



2011年6月25日(土)
【TERA】運営チーム
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by tera_RMT_ban | 2011-08-31 10:32 | TERA RMT

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